デュエマ エンペラー キリコ

2022. 8. 1. 00:02카테고리 없음

デュエマ、禁止カード《キリコ》再臨 担当イラストレーター・はあとも歓喜


カナタです。 まだ拡張パックが発売されておらず結果を出すことができていませんが、 明日以降、「環境で見かけることになる可能性がある」と思っています。 それだけ 《バイケンの海幻》が革命的なカードであるということです。 元々不利対面だった【JO退化】が有利対面に覆っており、このカードの採用でどれだけ大きな変化がもたらされたかが分かると思います。 また、 7月からプロモーションカードが切り替わるため、そちらの獲得に向けてもオススメできる記事となっております。 20枚ほどの殿堂解除もあるそうですが、この際に環境が変わった際にも対応した構築を掲載予定です。 是非購入を検討していただけると幸いです。 【キリコグラスパー】における《バイケンの海幻》の強み 冒頭で《バイケンの海幻》が革命的なカードであると説明しましたが、ここでは具体的にどのような強みがあるのかを解説していきます。 ・相手クリーチャーの攻撃に対してのカウンター これがこのカードの1番の強みだと考えています。 相手のクリーチャーの攻撃に合わせて自壊させることで、水の6コストのクリーチャーを踏み倒せます。 《イザナミテラス》です。 《バイケンの海幻》のおかげで 相手ターン中での《エンペラー・キリコ》のは踏み倒しが可能になりました。 相手ターン中での展開をすることができるようになったため、《 キャンベロ 》も怖くなくなったのは非常に大きいです。 エンペラー・キリコの効果で複数体の 《イザナミテラス》や《グレート・グラスパー》を踏み倒すことで相手クリーチャーを大量に除去することができます。 ここで踏み倒した 《エンペラー・キリコ》には【ブロッカー】が付与されているため、相当の打点を止めることができます。 また、踏み倒した《イザナミテラス》はターン終了時に手札に戻るため、返しのターンで再度展開することも可能です。 踏み倒し効果だけでなく、「3000以下をマナゾーンに送る効果」を選択するのも効果的な局面もあります。 【赤単】相手にはこのモードを選択し、小型クリーチャーを捌きつつ、ブロッカーを残すことが可能です。 今までは、ビートダウン系統を受け切るためには、「シールド・トリガー」を大量に積むことで対処する必要がありました。 しかし、このカードは 「手札から置く」だけで受け札として機能します。 「踏ませる」と 「手札から置く」では 受けるための要求値が格段に下がるため 、今までよりも受け性能が格段に上がっています。 ・手札交換ができるタマシード 受けとしての性能だけでなく、 毎ターン、任意での手札交換が行うことが出来ます。 折角このカードを設置できても、手札に踏み倒せるカードが無ければ意味がありません。 しかし、ターン終了時に手札交換ができるため、ここで引き込める可能性があります。 また、「タマシード」であるため、 かなり場持ちの良い置きルーターとしても機能します。 現環境でカード除去を採用しているデッキは【墓地退化】くらいなので 、基本的には盤面に残り続けることが多いです。 この「タマシード」であるため場持ちが良い点が強力で 、前述した受け性能と相まって非常に大きな相乗効果を生み出しています。 簡単にまとめると、 ・苦手だった《キャンベロ 》にも抗える。 ・ 相手の攻撃に合わせて《イザナミテラス》を踏み倒し、大量の打点を止めることが出来る。 ・踏み倒したカードは手札に戻るため再利用できる。 ・置きルーターとして機能する。 ・「タマシード」であるため、非常に場持ちが良い。 それでも【JO退化】を受け切れない 《バイケンの海幻》により受け性能が向上しているのは前述した通りですが、 デュエマ エンペラー キリコ 《バイケンの海幻》を設置するところまでは間に合うのですが、【JO退化】が攻撃してくる速度的に、マナが伸びていないことが多いので、《イザナミテラス》の踏み倒し効果が使えないことが多いです。...

【デュエプレ】「エンペラー・キリコ」の評価と採用デッキ


今もなお根強い人気を誇る《エンペラー・キリコ》。 筆者の当時の思い出とデッキレシピの変遷を登場から禁止化まで時系列順にまとめた。 2009年06月 神化編第1弾 《エンペラー・キリコ》登場 《エンペラー・キリコ》は神化編1弾に登場し、複数の期間にわたって環境を支配したカードである。 しかし、コスト8の進化クリーチャーを軸にガチデッキとして運用するのは登場時点の環境でも厳しいものがあった。 《ジェニー》《パクリオ》《ソルアド》《ロスト》のハンデスが飛び交う環境でこの重さの進化をキープするのは至難の技だし、それまでマナを伸ばしても場に進化元を残さなければならない。 《エンペラー・キリコ》を使うのであれば《キリコ》を出せば勝ちになるデッキ構築をしたいのだが、進化元のサイバーまたはオリジンにはそれほどのパワーカードはほぼ無い。 《キリコ》の決定力を増すために種以外の強力なフィニッシャーを積みたいが、種にしろフィニッシャーにしろ重量カードを増やすとデッキ全体が重くなり事故が激増する。 かといって軽い進化元で固めると《キリコ》を出してもリターンが薄い。 などといくつも構築上の欠陥を抱えており、「可能性を秘めた派手で面白いカード」止まりだった。 参考までに、当時公式のデッキ開発部で紹介されていたPG型の《キリコ》。 (まだイラストが付く前の開発部キャラが懐かしい) 《エンペラー・キリコ》から《アマテラス》で《紋章》《フォース・アゲイン》を唱えて《キリコ》を出し直すことで《ギャラクシー》の頭数を増やし、最後に《グロリアス》のcipを解決してワンショットする。 公式が最初に提示した雛形だが、この時期で既にそこそこレシピの完成度が高い。 サーチを多めに積んで事故を減らし、《アマテラス》+《緊急再誕》で重いコストをどうにかしようという努力の跡が見受けられる。 《フォース・アゲイン》は《キリコ》から出た《アマテラス》で打って《キリコ》を出し直す他に、解除された《ギャラクシー》のSFを貼り直せたりと便利。 他には、ランデスでテンポアドバンテージを取って【HDM】を揃える《キリコ》もあった。 【HDMキリコ】 ランデスでロングゲームに持ち込み《キリコ》に繋げる。 《ヘヴィ》《メタル》の性能が十分に高いので、《キリコ》が出せなくても【ランデスHDM】として戦えるのが魅力。 言うまでもなく【速攻】対面は絶望的。 HDMを揃えるタイプの他には《ザールベルグ》や《シェル・フォートレス》で《キリコ》からのランデス力を高めたものもあった。 基本的にはPG型とランデス型の2つが主流だったのではないかと思う。 2009年09月 神化編第2弾 《母なる星域》登場&殿堂発表 ここで問題の《母なる星域》が登場する。 《アマテラス》から《星域》を唱えることが出来るため、場にクリーチャーが一体以上、マナに《キリコ》含む7マナある状態で《アマテラス》を出せばそのまま《キリコ》に繋がるようになる。 これにより《キリコ》を終盤まで手札にキープする必要はなくなり、《キリコ》を出すのに必要なマナコストも減少。 そして、《アマテラス》を噛ませる前提ならば他のクリーチャーの文明や種族の要求が一切なくなるため、デッキ内の進化元を《アマテラス》と一部の優秀なものに絞っても安定して進化できるようになり、事故率と構築上の制約が飛躍的に軽減されたという点が何より大きかった。 《キリコ》は単体だとコストが重くてオーバーキル気味なカードだが、《星域》ならば容易に踏み倒せる。 場に進化元を用意する必要がある点は《アマテラス》を絡めることで克服できる。 《星域》のクリーチャーの頭数が減ってしまうデメリットは、《キリコ》と合わせれば帳消しになる。 《大地》《紋章》と比べて格段に腐りやすく4投し辛いが、《アマテラス》で必要なタイミングで場に種・進化元を確保しながらリクルートできるため枚数を抑えられる。 三者は完璧にシナジーし合っていた。 【速攻】は厳しいが、《キリコ》さえ立ててしまえばどうにでもなるため、下手に【速攻】を厚く見て安定性を落とすより最速で《キリコ》を立てることに専念したほうがトータルの勝率が上がるという考えのもと、防御は最小限に抑えられる。 一応これがフルパワーで使える時期なのだが、11月に新たな殿堂発表が行われたためこの構築が使えた期間は長くなく、使用者も活躍機会も少なかったためほとんど騒がれなかった。 《キリコ》もフィニッシャーの《ギャラクシー》を失ったが、天敵の【キング】が消えたため総合的にはプラスの改訂になった。 2009年12月 神化編第3弾発売&EM開催 《ギャラクシー》が1枚化した【キリコ】は新たな踏み倒し先として《ロマネスク》を採用した【ドラゴンキリコ】へと発展した。 【ドラゴンキリコ】 《キリコ》から《ロマネスク》でマナを伸ばして《アマテラス》や《ファル・レーゼ》などで《星域》を打ち、進化ドラゴンを出して〆。 進化ドラゴンは《バジュラズテラ》に絞るか《ヴァルキリアス》《バジュラズテラ》を1枚ずつ積んで状況で使い分けというものが多かった。 《ギャラクシー》の殿堂入りに伴い、ソリティア以外に使用機会の少ない《フォース・アゲイン》が抜かれている。 また、大量の呪文と少量の大型クリーチャーでデッキを固める【ミラミス】とデッキ構造が似通っているため、そちらに《キリコ》を入れた【扉キリコ】も使用された。 【扉キリコ】 《ミラミス》で踏み倒した《ザールベルグ》などのcipクリを《星域》の種として再利用出来るため無駄が少ない。 これも《星域》登場の恩恵といえる。 デッキカラーは青と緑の2色か、《デル・フィン》《ギャラクシー》を投入出来る白入り、《スクラッパー》《バジュラ》が入った赤入りがあっただろうか。 ミラーには強いが速攻耐性が薄い点は変わっておらず安定性も高くないため、《ミラミス》は【ドラキリコ】に何枚か入れるような使い方が一番強かったように思う。 そして店舗予選、所謂権利戦が始まる。 二番人気は同じくカードパワーが抜けていて【ドラキリ】に抗える【白H D M】。 対戦相手が読みづらいことから、メタ読みよりもカードパワーの暴力を押し付けられ変な相手に取りこぼしにくいデッキが勝ち抜けやすかったのだろう。 参考URL: 当時のゲー厶ジャパンでも「EM直前は【青単】か【ドルゲ】環境になると思ってたら、まさかの《星域》を獲得していた【キリコ】が上がってきたぜHAHAHA。 【ドルゲ】は割り食ったねドンマイ」みたいなことを書いてあったらしい。 猛威を奮い始めた【キリコ】対策として、《百発人形マグナム》や《メスタポ》が注目された。 しかし、抜け道が多く時間稼ぎにしかならない、後述の【黒キリコ】は回答を持っている、自分の動きを強くしてくれない割に刺さらない相手には全く刺さらないなど使い勝手にやや難があり、一番使い勝手の良い軽量メタは腐りにくい《ローズ・キャッスル》だったか。 【キリコ】側の構築も少しずつ変わり始め、徐々に「《キリコ》を出してからの〆を確実なものにする」ことより「《キリコ》をスムーズに出す」ことへの比重が置かれ始める。 コントロール要素を多めに入れたり、本来タブー扱いの《青銅》を採用して動きを安定させるプレイヤーまでいた。 ここらへんは、現代デュエマのループデッキが研究が進むにつれフィニッシュ専用パーツよりループに入るまでに役割を持てるカードが優先されるようになるのと似たようなものだろう。 自分語り:キリコを握るようになった経緯 神化編に入ってから、筆者はDRなどでは主に(戦国編から引き続き)【4Cキング】と【シノビドルゲ】を握っていた。 最初はバキューム軸の【4Cキング】をメインにしていたのだが、周りが【青単速攻】や【黒緑速攻】(特に多かったのは前者)だらけになり轢き殺されることが増えてしまったので、受けの硬い【シノビドルゲ】をメインで使うようになっていった。 その年の秋、新殿堂が発表された。 この年は12月から公式大会のエボリューション・マスター(以下EM)店舗大会が予定されていたので、それに向けた環境整備だろうと思われる。 対抗馬が弱体化した中で意外にも【シノビドルゲ】はほぼノータッチだったため、EMのメタゲームは上述した通り【ドルゲ】【青単】【キリコ】の三つ巴との見方が強く、筆者自身も殿堂入りのダメージが少なかった【ドルゲ】で当分戦えそうでホッとしていた。 (結果的には【キリコ】が環境の中心だったが、大会前は殿堂発表直後ということもあって未知数な部分が大きかった) しかし、権利戦が始まり地元のショップ大会に参加していく内、雲行きが怪しくなる。 大本命の【シノビドルゲ】では【キリコ】に全く歯が立たない。 ハンデスでリソースを削り上手くコントロール出来たと思っても、トップ《アマテラス》でゲームを壊される。 無理に早めに盾を割ってもごりごりとマナを伸ばされて《キリコ》を間に合わされる。 とデッキパワーの差を見せつけられ、苦汁を舐めされられた。 その時点で【ドルゲ】は諦めたが、速攻系は握る気にならず。 そんな当時、ネットでは【ドラゴンキリコ】に強い【キリコ】デッキとして【黒キリコ】が流行し始めていた。 元々【4Cキング】を愛用していたのもあり、それと【キリコ】をミックスしたような形を気に入った筆者は(既に権利戦を抜けていた友人に何枚かカードを借りながら)デッキ組み上げて権利戦に参加。 無事に初優勝を果たし、その後も長い間握り続けることになる。 その後、権利戦が終わると今度は店舗大会を勝ち抜いたプレイヤーによる地区大会、エリア代表決定戦が行われる。 権利戦が始まってしばらくしたあたりでDMvault大会の【キリコ】の主流は同系や【キリコ】メタに強い【黒キリコ】に完全に移行しており、エリア戦の主役もそちらが担った。 関東B オープン 3位 【黒キリコ】 同系含む環境デッキに幅広く刺さる《ローズ・キャッスル》、《アマテラス》からの選択肢を増やすための1積み呪文の数々など、全体的にコントロール色が強くなっている。 最初は3枚がテンプレだった《星域》は、単体では腐りやすい・2枚でも十分回る・黒型ならば《ロマネスク》でマナに落ちる心配がないなどの理由から2枚が多数派になっていった。 この頃のレシピについてはで詳しく書いたので詳細はそちらで。 以前よりメタが固まってきたことやOPのエリア戦以上は【速攻】が少ない傾向にあること、そしてそれを読んだプレイヤーが多かったことから、店舗大会よりも【キリコ】とその【メタコン】の入賞率が増えている。 権利戦で人気を集めた【白H D M】はエリア大会でもそれなりに使用率が高かったようだが、【キリコ】がハンデスを積むようになり立ち位置が厳しくなったせいか入賞率は激減してしまった。 RGを含めるとこうなる。 RGは例年通り【速攻】の使用者が多かったため、【速攻】とそれに強い【ドルゲ】・【ハイドロ】の入賞率が増している。 その分【キリコ】の割合は減ってはいるが、RGのみで見ても入賞数はトップだった。 2010年03月 神化編第4弾&EM日本一決定戦開催・殿堂発表 35弾が発売されたが、《クレスト・EVOチャージャー》が選択枠として追加された以外に【キリコ】の目ぼしい強化パーツはなかった。 その後、3月末に日本一決定戦が開催された。 ここでも大本命は【黒キリコ】とされていたが、OPクラスでは【キリコ】使用者はたった一人で、【キリコ】への【メタコン】と【ヒャックメー】(しかも《ベイビー・バース》+《ギャスカ》入り)などの地雷デッキまみれ、優勝も【メタコン】という、かなり特殊なメタゲームが展開された。 この時期だとvaultや非公認大会なんかでも【メタコン】と【速攻】の使用率がかなり上がっていて、【キリコ】を使っても着地を許してもらえずかえって勝率が下がるため【白HDM】とか握ったほうが意外とすんなり勝ち上がりやすかったのではないかと思う。 デュエマ エンペラー キリコ 以降、【キリコ】は苦難の時を迎えることになる。 2010年05月~ 【キリコ】冬の時代 5月の新殿堂で大打撃を受けた【キリコ】デッキはメタゲームから退いた。 最も致命的だったのは、《アマテラス》殿堂入りで《キリコ》が出しにくくなり構築難易度が急上昇、そして安定性・柔軟性・出力が大幅に落ちたこと。 だが、《アマテ》の殿堂入りによって、着地が不安定になっただけでなく、《キリコ》をスムーズに出すためのカードと《キリコ》から出して強いカードの両方を兼ねた存在がいなくなった。 その結果、両者の配分が非常にシビアになり、あちらを立てればこちらが立たず。 《星域》登場前と似たような問題がまた発生してしまうこととなる。 覚醒編で超次元ゾーンが登場したとき、デッキ内のクリーチャーの比率を上げずに進化元を増やせるため、これは【キリコ】強化なのでは?と筆者は勝手に舞い上がっていたが、上記の弱点を補ってくれるわけでは無い上に、《キリコ》で踏み倒せないサイキック・クリーチャーがメインデッキのクリーチャーに比べ遥かに高性能だったため、相対的に見ればむしろ向かい風ですらあった。 神化編の【キリコ】は《アマテラス》のカードパワーに依存したデッキ構成を取っており、トップからの高い解決能力で多少の妨害ならはねのけることが出来ていた。 それに加えて、《キリコ》本体の殿堂入りによって《キリコ》がシールドに埋まってしまった場合のケアが必要になったのも痛かった。 デュエマ エンペラー キリコ しかも、前述の通り《アマテラス》殿堂入りでデッキ全体のパワーが著しく落ち込み、《キリコ》を出せないときの出力が非常に厳しいものになっていた。 《キリコ》本体はまだ出せれば強力なカードのままだったため、どうにかリペアしようというプレイヤーもそれなりにいた。 進化元でありながらソリティアを強化する《薔薇の使者》を投入したり、《ヴァリアブル・ポーカー》《デビル・ドレーン》といった盾落ちケアカードを入れたり、【ミラミス超次元】に寄せてみたり。 だが、この頃のカードプールで《キリコ》を軸にするのには限界があり、結局一番マシな使い方は【不滅オロチ】に1枚刺しておくことだったと思われる(《ドラヴィタ・ホール》1枚から出せる《バルカディアス》の方が使いやすかったため趣味での採用になるが)。 2011年06月 E1第1弾 《サイバー・N・ワールド》登場 殿堂入りから多くの課題を解決出来ないまま1年が過ぎていた【キリコ】だったが、エピソード1で潮流が変わる。 第1弾で登場した強烈なパワーカード《サイバー・N・ワールド》は、《アマテラス》殿堂入り後に課題になっていた「《キリコ》に繋げやすく《キリコ》で踏み倒しても強い進化元」不足を補うカードであり、同時に《アマテラス》+《サイブレ》さながらにリソースを回復出来るカードでもあった。 E1では覚醒編での超次元ゾーンのインフレに合わせてメインデッキのファッティの質が一気に引き上げられたが、その多くは覚醒編環境を牛耳った【ドロマー超次元】に強いデザインとなっており、この《N・ワールド》はそのあからさまな例と言える。 《N・ワールド》獲得で大幅に力を取り戻した【キリコ】。 しかし、《N》だけでは《キリコ》の安定した早期着地・着地後の展開を補助する《アマテ》をリペアし切れたとは言い難く、またデッキパワーの面でもこの当時の環境内では力不足だった。 【キリコ】が休んでいる1年の間に超次元ゾーンによる急激なインフレが進行しており、デュエルマスターズは文字通り別次元のステージに進んでいたのだ。 殿堂で主力パーツが根こそぎ殺されてもなお強い【ドロマー超次元】を筆頭に【ネクラ超次元】や【アナ超次元】・【青黒ハンデス超次元】といった超次元軸のコントロール、「シューティングガイアール」獲得により押しも押されぬトップメタとなった【Mロマ】が中心におり、その中に割って入っていくのは難しかった。 DMR-01発売から1ヶ月後に開かれた大型CSのおやつCSでは、全体の4割近くが【ドロマー超次元】を使用しベスト4に2人残っているのに対して、【キリコ】使用者は参加者189人の内たった5人。 その後1ヶ月間で研究が進んだためか徐々に使用率が増して行ったが、8月に行われた仙台CS・尾張CS・浜松CS・東京CS・新潟交流会のCSラッシュ(この年くらいからCSが開催される回数が激増した)の中では浜松CSで4位、東京CSではベスト8(共に《バルカ》型)に残ったくらいで、相変わらず環境を大部分を占めるのは上述の覚醒編からのメタデッキだった。 浜松CS 4位 バルカキリコ 神化編の頃からのレシピと比べると、《キリコ》殿堂によって《宝箱》が多めに積まれるようになった他にもいくつか変わっている部分がある。 まず、受け札兼ワンチャン盾落ちケアとして《スローリー・チェーン》が投入され始めた。 《スロチェ》自体は昔からあるカードだったが、ビートに対して盾で耐えてワンショット出来るデッキがほとんどなかったこと、パワーラインが低めで《スクラッパー》で除去したほうが有効な状況が多いこと、ビートへの防御トリガーとしてしか使えず汎用性が低いことなどが理由でマイナーカード止まりだった。 しかし、《スクラッパー》耐性の無さが深刻だった【Mロマ】が超次元軸ビートに鞍替えするなど全体のパワーラインが向上した結果火力の価値が下がり、コントロールデッキも盾焼却や呪文ロックのようなトリガー封じ(・《グレート・チャクラ》)ではなくメインデッキのスペースを取らず手軽な《ラスト・ストームXX》フィニッシュが主流になったため、受け札としての信用性が高まる。 また、《N》が墓地を山に戻しながらサイバーを場に残してくれるカードであるため、盾回収としてもある程度計算できるようになった。 同様に、墓地リセット効果持ちの《N》が登場した影響で、役割が被り相性も悪い《ファル・レーゼ》は入らなくなった。 E1初期の【キリコ】にちょくちょく採用された《セブ・アルゴル》は結構面白いカードで、《パックン》などを横に展開出来る単体で優れたサイバー種族持ちであることに加えて、《シュヴァル》を出せば《バルカ》の進化元+星域の種を容易でき、デッキ自体とよく噛み合っている。 2011年09月 E1第2弾 デュエマ エンペラー キリコ 《キリコ》のワンショット性能を大幅に引き上げる《永遠のリュウセイ・カイザー》と《ヴォルグ・サンダー》が登場した。 《アマテラス》殿堂入り以降、《キリコ》を出しても即効性が低くゲームを決められるまでにラグがあったが、その部分が大きく改善されることになった。 《永遠リュウ》はシノビブロッカー封じとマッドネスを、《ヴォルグ》は実質的なトリガーケアを兼ねており、決定力も以前より上昇。 以降、【キリコ】の主流は【ドラゴンキリコ】と【ザビミラキリコ】の2つに分かれていった。 ワンショットが容易になったことと同弾の4コスホール呪文の登場で、1ターン確実に耐えられる《スロチェ》やスパーク呪文のバリューが向上し、それまでまず入らなかった《ガブリエラ》もよく採用されるようになった。 発売直後の信州CSでは1位と3位・関西CSの2位・3位に【ドラゴンキリコ】が、川崎CS午後の部の1位に【ザビミラキリコ】が入賞。 ここに来て【キリコ】がトップメタへと返り咲いたことを示す結果となった。 信州CS 1位【ドラゴンキリコ】 神化編の【ドラゴンキリコ】と比べて変化した点はいくつもあるが、以前は採用されていなかったカードとしては《ヴェール・バビロニア》が挙げられる。 このカードは、《キリコ》とドラゴンの両方に進化出来る上に、ドロー置換効果で《N》で引くカードの質を大幅に引き上げられ、同時に相手の《N》の対策にもなり、おまけのように疑似ピピハンもついているなど、結構器用に働いてくれる。 また、《ロマネスク》+《アマテラス》で容易に進化ドラゴンを立てられていた以前に比べて《永遠リュウ》で雑に殴り切ることが増えたため、進化ドラゴンを切った構築も多く見られた。 川崎CS午後の部1位【ザビミラキリコ】 《ヴォルグ》が登場したことで《キリコ》を出せば相手の山を削り切れるようになった【ザビミラ】型。 また、《ソード》や《バルカディアス》を採用することで《ザビ・ミラ》で決めきれなかった時の保険も掛けられている。 DMR-02期CS上位入賞数グラフ CSで結果を残すようになった【キリコ】だったが、この時点ではまだ【Mロマ】や次元系デッキも引けをとっておらず、特にビートダウンに対しては不利が付きやすかった。 長らく超次元コントロール対面を重視する超次元メタビだった【M】が【キリコ】を仮想敵に入れたのがこの時期で、それ以外でも【キリコ】に強いトリーヴァカラーの超次元ビートダウンが上位入賞するようになっていた。 【キリコ】vs次元ビート環境。 2011年10月 フルホイルパック 《ボルバルザーク・エクス》登場 既に非常に強力なデッキに進化していた【キリコ】だったが、《ボルバルザーク・エクス》登場で更に強化された。 殴り返し・マナ基盤・《星域》の種・ドラゴン進化元になり、何より《キリコ》で捲れれば更なる展開が可能と、非常に高い汎用性を兼ね備える。 《N・ワールド》との相性も抜群によく、ここで成立した《N》+《エクス》基盤は【キリコ】のデッキパワーをより強固なものにした。 当時の【ドラキリ】一例 《エクス》が入ったことで、《キリコ》を絡める場合もそうでない場合も進化ドラゴンを立てるのが容易化。 ファッティが過剰になったため手出しで弱い非ドラゴンの《ギャラクシー》が抜けやすくなる。...

《エンペラー・キリコ》


トレーディングカードゲーム『 』(略称・デュエマ)の制限・禁止カードを制定しているルール「殿堂レギュレーション」が、2022年1月1日(土)に更新される。 これまで公式・公認イベントでデッキに入れられない禁止カード「プレミアム殿堂」だった《 エンペラー・キリコ》が、1枚だけ入れられる「殿堂」に降格となることが、YouTube公式チャンネルでの配信で発表された。 《エンペラー・キリコ》を軸にかつて大会環境を席巻したデッキタイプ「星域ドラゴンキリコ」。 その戦略をリメイクした構築済みデッキ「レジェンドスーパーデッキ 神歌繚嵐」が発売されたばかりのタイミングで、本家も公式・公認イベントで使用可能となった。 別仕様で再録もされましたし、良かったらデッキに入れてやって下さいね! — はあと(HEART) heatinazuma これを受け、《エンペラー・キリコ》のイラストで商業デビューを果たした はあと(カードでの名義表記はHeart)さんは、Twitterで「別仕様で再録もされましたし、良かったらデッキに入れてやって下さいね!」と喜びのコメント。 はあとさんは、に所属するバーチャルライバー・さんの新モデルを、彼女と共同でデザインするなど、イラストレーターとして活躍。 直近では、サンリオ初のバーチャル音楽フェス/メタバースイベント「 SANRIO Virtual Fes in Sanrio Puroland」のキービジュアルも担当した。 安土桃/画像はより イラスト表現でも目が離せない『デュエマ』 デュエマ エンペラー キリコ これまでデザインを担当したイラストレーターの中には、過去にKAI-YOUでもインタビューしたさんやさんをはじめ、現在シーンの最前線を走るクリエイターも名を連ねている。 そのイラストとしての人気はカードだけにとどまらず、過去には公式画集『デュエル・マスターズ 公式レジェンド・ブック』が発売されたことも。 『デュエマ』のイラストが描くことを夢に、その道を志した人もいるほどで、イラストレーションシーンとしても目が離せない存在のひとつだ。 現在、コロコロオンラインで特集「 イラストレーター制作秘話リレー」が連載中だ()。

【エンペラー・キリコ】


弱点 [ ] の相手は基本的に厳しい。 で止まる相手なら問題ないが、大抵パワー4000ぐらいのクリーチャーが複数入っているので過信はできない。 等、S・トリガー呪文を入れておく事である程度軽減できる。 また、の登場以降はそちらが間に合えばタップされているクリーチャーを全て破壊し、後続も完全に断つことが可能だった。 また、への対抗策が少ないことも弱点。 核となるキリコもアマテラスも単色であるし、性質上除去呪文はあまり入れられない。 しかし、ではカードとなっていた。 2010年5月15日付で必須パーツでありデッキコンセプトであるとが殿堂入りしたため弱体化。 時代はトップメタから一時は離れたものの、で以外の強力な大型が続々登場すると、からへと繋ぐデッキとして、再びトップメタへと返り咲いた。 からで出し、などを駆使することで以前以上のソリティア展開も可能となった。 特に、する都合上どうしても薄くなりがちであったを補充し、に落ちてしまったキーカードを再びに戻すことができる上にとなるの登場は大きく、このデッキの強さを大きく支えている。 2012年3月15日付でコンセプトカードであるの昇格が決定。 この系列のはまで完全に消滅することとなった。 しかし、2022年1月1日付での解除が決定したためこのデッキを組むことが可能となったが一番相性の良かったがプレミアム殿堂入りしているため2012年当時とは異なったビルディングが求められる。 その他 [ ] 亜種に、ランデスに特化した、進化ドラゴンを展開する、のロックシステムを組み込んだがある。 参考 [ ]•

26.07.2022 野島 裕史


野島裕史 基本 野島 裕史 出身地 生年日• - デュエマ エンペラー キリコ 生まれ。 は、長はというの。 末は()。 称は野島兄、。 に『』の洋次役で。 からの役を演じることが多い。 元々はとしての一般に勤めていた。 により時などにも兼任していたところ、や同業者から好評価を得るようになった。 さらに、の健児が既にしていたこともあり「自分にもができるのではないか」と考え上。 を受けたが結果は芳しくなく、そのうえ審員から「は嫌いだ!」と言われた( 『ぼいすた! 』第19回より)。 その後養成所に通い、を果たす。 近年ではやとの共演も多い。 好きで、界きっての好き。 はチネリの「」。 間の移動に用しているだけでなく、先まで自走したり、に出場したりしている。 他のからもについての相談をよく受けるとのこと。 また、1年に1台のでしており、の時点で8台のを所有している(『』より)。 からはの番組『』()のを務めている。 主な出演作品 アニメ• (田剛一、)• (部一郎)• (木)• (・サンガ)• (・フォン・ヴェナッハ)• (宗美)• (河)• (池速人)• (一)• (村潤一郎)• (間)• (・H・ノルシュン)• (奈南)• (石正)• --()• ブーズ ガンンベーダーズ(・)• (雄)• (=ナイト)• X()• (、矢)• (久)• (守)• 野島 裕史 (・フォー)• (・フォー) 特撮• (官ワルズ・の) 関連生放送 放送日 デュエマ エンペラー キリコ 0 【:・野島裕史とヒミツの特集】「の」 第18回 0 【&野島裕史出演】ッスル! 0 【&野島裕史出演】ッスル!第2回 関連動画 関連商品 関連項目• 外部リンク•


05.07.2022 公務員 試験 合格 率


(引用元:東京都職員採用公式HP) 公務員とは、 国や地方公共団体で仕事をする人のことを指しています。 公務員は、大きく国家公務員と地方公務員の2つに分けられます。 国家公務員とは、国の機関に勤める公務員のことです。 国家公務員の職種には、外務専門職、国税専門官、財務専門官、労働基準監督官、皇宮護衛官航空管制官、食品衛生監視員などがあります。 一方、 地方公務員とは、地方公共団体の機関に勤める公務員のことです。 地方公務員の職種には、県庁・市役所・区役所に勤務する職員、公立学校の事務職員、警察官や消防官などがあります。 公務員試験は独学で合格できる? 結論からいうと、公務員試験の 独学での試験合格は可能です。 理由は、以下の通りです。 理由1: 試験出題傾向が例年パターン化されている 理由2: 市販で問題集や参考書が手軽に入手できる 決して簡単な試験ではありませんが、上記のことからも分かるように、 対策がしやすく、実際に合格している方がたくさん居ることから、しっかりと対策を行えば独学での合格を目指せる試験であると言えます。 理由1:試験出題傾向が例年パターン化されている 公務員試験では、試験ごとに例年の頻出問題がそれぞれあり、市販で購入できる過去問では、 専門家が過去の出題傾向を徹底分析した上で詳しい解説付きのものが出版されており、 独学でも出題傾向を掴むことができます。 予備校や通信講座を利用する場合でも、独学と同じく専門家の分析を元に勉強を進めていくことになります。 そのため、わからないことがあった時の解決等を自身でやっていけるのであれば、独学でも十分可能であると言えるでしょう。 理由2:市販で問題集や参考書が手軽に入手できる 公務員試験は、科目が多く、範囲も広いですが、その分 科目ごとに特化した、市販で購入できる参考書やテキストが多く販売されています。 Amazonなどのサイトでも購入ができますし、書店にも公務員試験対策のコーナーとして並べられていますので、自分が受験する試験に対応しているテキストや参考書を見つけて、すぐに手に入れることができます。 そのため、 独学であっても資料が手に入りやすいので、比較的独学でも取り掛かりやすい試験であると言えるでしょう。 公務員試験の合格率や難易度について 公務員試験には、多数の種類があり、大きく分ければ国家公務員試験と地方公務員試験に分けられます。 地方公務員では、さらに初級公務員試験、中級公務員試験、上級公務員試験などに分けられ、将来就きたい業種によって受験する試験を選びます。 また、試験によって難易度や合格率も大きく変わってきますので、それぞれ紹介していきたいと思います。 国家公務員試験 国家公務員試験の中でも、多数種類が分けられています。 代表的な試験の合格率と倍率について取り上げて紹介していきますので、参考にしてください。 4 3. 52 総合職試験 大卒程度 デュエマ エンペラー キリコ. 1 12. 31 一般職試験 大卒程度 21. 1 4. 73 国税専門官採用試験 大卒程度 27. 6 3. 62 一般職試験 高卒程度 22. 2 4. 50 刑務官採用試験 高卒程度 20. 4 4. 90 海上保安学校学生採用試験 高卒程度 17. 4 3. 73 上記表は 2020年の試験結果をフォーサイト公式サイトから引用しています。 地方公務員試験 地方公務員に関しても、各自治体・試験によって異なりますが、今回は代表的な試験について取り上げて紹介していきたいと思います。 7 9. 0 9. 8 117. このように、公務員試験は比較的難関な試験であることがわかりますが、独学で合格した人は一体どのくらいいるのでしょうか? 公務員試験を独学で合格した人の割合 (引用元:TAC公式HP) 公務員試験を独学で合格した人の割合を調査しましたが、実際の数字は分かりませんでした。 なお、資格の学校TACでは、2021年のTACの公務員講座の受講生の合格実績が掲載されていました。 特別区や都庁、横浜市の合格者の 3人に1人以上(4割弱)がTAC生であることを公開しています。 他にも、ユーキャンや資格の大原、LEC、アガルートアカデミーなどの合格者情報も調査を行ったところ、LECとユーキャンでは、合格者数が発表されていました。 (大原学園は大原グループの合計のため割愛。 ) LECでは、 2019年〜2021年の3年間で3,677名の合格者を輩出していることが発表されていました。 また、ユーキャンでは、過去10年間で1,000名ほどの公務員試験合格者を輩出しており、単純計算でも年間100名程度の合格者がいると考えられます。 (合格者数の合計と年数からの概算で正確な数字ではありません。 ) (引用元:ユーキャン公式HP) 各社、年度ごとの詳細人数を発表しているわけではないため、正確な数値の計測はできませんでしたが、ここで紹介したTAC、LEC、ユーキャンなどの受講生の中からの合格者数がかなり多いということはわかりました。 独学で合格した人の割合の計算は難しいのですが、各社の 過去の実績や発表された範囲での合格者数などから考えると、独学で合格している方の割合は少ないことも予想できます。 また、元々公務員として働かれていた、まさちゃんさんが運営しているmasablog デュエマ エンペラー キリコ 約2割くらいではないかと予想されています。 このことから、正確な割合は分かりませんでしたが、公務員試験に独学で合格した方の割合は低いのではないでしょうか。 公務員試験を独学で勉強するのに向いている人の特徴 ではここで、 「公務員試験は難易度が高いみたいだし、独学は難しそう・・・」 「公務員試験を独学で勉強することが自分に向いているかわからない・・・」 と不安になっている方へ 、 独学に向いている人 の特徴について、いくつか紹介していきたいと思います。 公務員試験を独学で学習するのに向いている人の特徴は以下の通りです。 公務員試験を独学で勉強するのに向いている人の特徴.


02.07.2022 阿部 力 離婚


【上原多香子と阿部力のW不倫が発覚】 3年前の2014年に自ら命を絶ち、亡くなったET-KINGメンバーのTENNさん。 TENNさんは上原多香子さんの夫でもありましたが、当時は上原さんとの収入格差や仕事の激減に悩み自死されたものと思われていました。 しかし、3年経った今 TENNさんの弟さんが遺書を公表したことにより、実は自死の原因は上原多香子さんの不倫にあったという衝撃の事実が露呈してしまったのです。 上原多香子さんの 不倫相手とされていて、遺書にも名前が出てしまっていた俳優の阿部力さん。 花より男子などに出演していたイケメン俳優の阿部さんと上原さんは舞台共演がきっかけで不倫関係になったということですが、 実は阿部さんも既婚者だったのでW不倫という…。 そんな阿部力さんも現在は奥様と別居中との報道がありましたので、詳しく見ていきたいと思います。 となると上原多香子さんとはやはりW不倫!ということになるのですが、 上原さんと阿部さんのラインのやり取りをみても、上原さんは旦那さんのことに触れているのに阿部さんに関しては全く奥様について触れておりません。 実は、 阿部さんと奥さんの史可さんは2012年はすでに別居していたというのです。 別居しているうえに連絡も取れない状態になっており、奥さんはすでに中国に帰ってしまっているとか。 ということは… デュエマ エンペラー キリコ W不倫であることは間違いありませんが、 不倫が原因で別居になったということではないようです。 不倫するより以前から夫婦仲に問題があり、別居していたということなので、別居の原因はまた別なのですね。 現在離婚はまだしていないようなのですが…連絡が取れないって…もう夫婦でもなんでもないですよね。 まぁ…不倫したのがいけないのですが。 そして、 上原多香子さんと阿部力さんの不倫関係はTENNさんの自死後に解消されているようです。 スポンサーリンク.


12.07.2022 When is the super bowl 2022


Super Bowl LVI is ready デュエマ エンペラー キリコ roll in the Golden State! The Big Game will be held inside SoFi Stadium, which opened in September of 2020. The home of the andSoFi Stadium is located in Inglewood, about a 20-minute drive from Los Angeles. Inglewood was the former home of the Los Angeles Lakers, who won six championships playing inside the Great Western Forum before moving to the Staples Center in the fall of 1999. SoFI Stadium's normal seating capacity is 70,000, although that number can expand to 100,000. According to the Chargers' website, SoFi Stadium is 3. 1 million square feet. It is located on 298 acres, and its campus is 3. 5 times bigger than Disneyland. The stadium's double-sided.


30.06.2022 同時に 英語


一番よく使われる「at the same time」 この表現がネイティブ同士の口語でも頻繁に使われるのが「at the same time」(アッタ・セイム・タイム)です。 同時に 英語 また、接続詞的(文語的)に使うこともあるので両方押さえておきましょう。 下記がその例文です。 I can study and play video games 同時に 英語 the same time. 同時に 英語 can study English and math at the same time. などです。 Athe same time that he was talking デュエマ エンペラー キリコ his friends, he had 同時に 英語 arrange many things. (友達と話しているのと同時に、彼は色んなことを段取りしないといけなかった) ほぼ同時に、という場合もありますね。 その場合は、「almost at the same time」と表現できます。 また、「at same time」と同じような熟語ですが、多少フォーマルな 「at the same moment」(また、timeよりも瞬間的なイメージです)の表現も押させておきましょう。 発音に注意!「simultaneously」 「at the same time」の文語的で、フォーマルな表現(副詞)だと思ってください。 ビジネスメールなどでこの単語を使えるとかっこいいですよ。 また、発音の仕方にも注意が必要です。 あまり聞きなれない単語だと思いますのでここでマスターしておきましょう! 「simultaneously」の発音と発音記号は下記となります。 He is able to read books simultaneously. (彼は同時に多くの本を読むことができます)• I can interpret simultaneously. 同時進行(simultaneous process)でも使えるのが形容詞の「simultaneous」を使えるので押さえておいて下さい。 また、「simultaneously」と同じ使い方ができるのが、 「concurrently」(コンカレントリー)という副詞もあるので覚えておきましょう! 一緒にの「along with」 同時に 英語 with」(アロング・ウィズ)です。 Can you come along with him? I arranged this document along with that. (私はそれと並行してこの書類も準備しました) 同時に 英語 at once」 直訳すると「みんな一度で(みんな同時に)」となりますが、一度きりというニュアンスも含みます(継続性があるわけではない)。 「at once(アット・ワンス)」は「一回で(一度で)」という時に使う表現でもあります。 We sang.

ノット イコール ミー Source